こんにちは!英語講師の岡本美希です。

少なくとも年に2回TOEICを受験しておりますが、今年2回目のTOEICは10月23日に受験することに決めました!

さてさて、今回は「いつからTOEICの勉強を始めればいいの?」という声にお応えして、TOEICの勉強を始めるベストタイミングについて書きたいと思います!

611bbaaf4949f2744c4e9118fd1e1a91_m

 
ベストタイミングはTOEIC2ヶ月前!

個人的には、最もスコアアップが期待できる勉強開始時期は2ヶ月前だと思っています。

長すぎてもモチベーションが持続しにくい。

短すぎても勉強時間が足りない。

モチベーションが維持しやすく、勉強量的にも十分スコアアップが狙えるのが、2ヶ月前勉強スタートなのです。

実際に私の生徒さんたちも、2ヶ月で大幅なスコアアップをされてきましたね!
※過去記事参照:【2ヶ月で220点アップ】目標を大幅達成された生徒さんのTOEICスコア!

私もこれまでずっと、勉強期間は2ヶ月間です。TOEIC試験を申し込んでから、2ヶ月間みっちり勉強する感じです。

10月に申し込みをしたので、昨日から勉強をスタートしましたよ!

ちなみに私が始めたのは、TEDリスニング。前回はこれでリスニング満点をとれましたから、今回もTEDリスニング勉強法でいきます!

くわしい勉強方法は、以下の記事に書いています。英語の問題集を多く出版している「アルク」さんのサイトです。連載のTOEICコラムなので、今後もお楽しみに♪
TOEIC対策に役立つTED動画3選 & 効果的な勉強方法


1ヶ月や数週間でもあきらめないで!

私的にベストだと思う勉強期間は2ヶ月間ですが、1ヶ月や数週間でスコアアップができないわけではありません。

2ヶ月間に比べると短期間でこなさなければいけない勉強量が多くなるので、少し大変です。

しかし、試験が近くなれば近くなるほどお尻に火がついてきますよね!短期集中型のタイプの人は、直前の期間で濃密にこなすのも良いかもしれません。

例えば2週間程度で大幅なスコアアップを目指している場合は、平日1日2時間、休日に5時間ぐらいの心意気は欲しいところですね。

勉強時間や無いようは、ご自身の現在のスコアや苦手分野にもよります。「TOEIC試験本番まで、何をすれば良い?」というご相談も承っておりますよ!

ご相談は「英語学習カウンセリング(30分)」でスカイプにて実施します。料金は2,000円です。
※過去記事参照:「英語が話せるようになりたい!」英語学習カウンセリングご利用の1時間後に、即行動!


要するに、個人的には2ヶ月間の勉強期間がベストだと思いますが、あとは自分次第!ということですね!!

私も今から毎日頑張ります!^^



マンツーマンTOEICレッスン*英語学習コーチング

現在、4つのコースをご提供しております。

■TOEICスコア500目標コース
■TOEICスコア600目標コース
■TOEICスコア700目標コース
■中学高校英文法復習コース

詳しくは、岡本美希の公式ウェブサイトにてご確認ください^^

LESSON MENU

レッスンに関するご質問は「お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ!
CONTACT ME

ご縁あるみなさまとお会いできることを楽しみにしております

※英語学習コーチング・レッスン・カウンセリングは、全て女性限定となっております。