5月から始めた無料LINE講座「毎日和訳添削」ですが、いまのところ6月いっぱいでいったん終了となっております!

 「毎日和訳添削」では、みなさまの和訳を添削アドバイスさせていただいております♪

6月末までは平日毎日配信中ですので、今からの登録でも遅くありません!

興味がある方は、ぜひこちらの記事もご参考になさってください♪
>>無料LINE講座「毎日和訳添削」ってこんなことしてるんですよ~ 


さて、せっかくLINE講座の方で毎日素敵な英文をご紹介しているので、5月に配信した英文とその和訳解説を掲載したいと思います!

ぜひ和訳を考えてみてくださいね♪

LINEキャンペーン2


5月23日の問題と解答例

【問題】
The goal is to do business with people who believe what you believe.


私の大好きなTED動画の一節で、「素晴らしいリーダーはどのようにイノベーションを起こすのか」ということについての文章です。

動画を見る方はコチラから。


さて、和訳はいかがでしょうか……?

ぜひ考えてみてくださいね♪
下にポイント解説と解答例を記載しておきます。







この英文和訳のPOINT 
構文としては主語+be動詞+不定詞(名詞的用法)となっています。
 
さらに追加して関係代名詞節が2つくっついています。
 
The goal is to do business with people 【who believe 〈what you believe〉】.
 
【who節】はpeopleを説明する主格の関係代名詞節です。
 
〈what節〉は関係代名詞what「~するもの・こと」を使っており、believeの目的語になっています。





【解答例】目標はあなたが信じることを信じている人々とビジネスをすることなのです。 



もう一問いってみましょう!


 
5月26日の問題と解答例

【問題】Love the life you live. Live the life you love.


レゲエの神様と呼ばれるボブ・マーリーの言葉です。
 
私はあまりよく知りませんが、この言葉は大好きです


こちらもポイント解説と解答例を下に記載します♪
和訳を考えてみてくださいね~!







この英文のPOINT
2文ありますが、どちらも動詞から始まる命令文ですね。
 
そしてどちらの文も、関係代名詞が省略されています。

Love the life <(which) you live>
Live the life <(which) you love>.

上記の省略されたwhichの先行詞はlifeで、< >の中で「どんな人生なのか」を説明しています。




 
【解答例】あなたの生きる人生を愛せ。あなたの愛する人生を生きろ。



いかがでしたか~? 

こんな感じで、名言・ニュース・動画・歌詞の一部を切り取って問題を出題し、和訳をお送り頂いた方には個別に返信してアドバイスさせていただいております!


朝の8時に問題文をお送りし、夜の18時に解答例とポイント解説をホーム画面に投稿しています

8時~18時の間に和訳を頂いた方には、なるべく早く個別にご返信しております♪


6月末でいったん「毎日和訳添削」のキャンペーンは終了する予定なので、ご参加されたい方はお早めに!

6月の「毎日和訳添削」終了後は、主にブログの更新情報を配信していきます 


 そのあとも色々な英語学習に関するキャンペーンを実施していく予定でおりますので、ぜひご登録ください♪

「こんなことやってほしい!」というものがあれば、絶賛募集中です~♪




どうぞよろしくお願いいたします
 

【無料LINE講座】毎日和訳問題配信中です!
 

岡本美希公式LINEにて、毎日和訳問題配信中です♪

LINEキャンペーン2


【公式LINEでできること】

毎日1文の英文を出題します!(平日8:00更新)

メッセージにて和訳をお送りいただければ添削します!

解答例をお送りします!(平日18:00更新)

ブログの更新情報をお知らせします!

LINEですのでお友達登録&削除も簡単です!
お時間のある日だけのご参加も大歓迎ですので、お友達登録お待ちしております!

▼コチラのボタンからどうぞ!
友だち追加数