TOEIC試験の前日や当日に、準備しておきたいものをまとめました!

ご自身のチェック表としてお使いください

eyecatch


前日までに準備しておきたいもの一覧

・証明写真を張り付けた受験票
証明写真は既定のサイズで、事前に準備しておきましょう!


・本人確認書類
運転免許証やパスポートなどの本人確認書類も、忘れないように準備しておきましょう!


・鉛筆(シャーペン)と消しゴム
鉛筆の場合は、折れてしまった時のために何本か準備しておきましょう。
シャーペンの場合は、必ず芯も用意しておきましょう!

ちなみに私はシャーペン派です。自分の慣れたものを使うのが一番です。


当日準備して持っていきたいもの一覧

・体温調節ができる洋服

カーディガンなどの羽織れるものを持っていきましょう。
席によってはエアコンが直風になるなど、温度のコンディションが悪い場合もあります。

ちなみに以前4月に受験した際は、とっても暑い日だったのですが会場の空調が動かないとのことで、汗をかきながら受験しました……^^;

当日の服装は、調整できるものにすると良いと思います。


・最後の最後に確認するノート等の勉強道具

会場はテスト説明の始まる50分前から開いています。
試験前は記入すべき書類などもあるので、その時間をフルに勉強に使えるワケではありません。
だからこそ、最後に確認したい単語や問題だけに絞って、ノートや問題集を持参すると良いと思います。

気持ちを落ち着けて受けるためにも、会場には早めに入るのがオススメです。
私はいつも11:50ぐらいには会場入りします!


・時計
時計は絶対に忘れないでください。
ほとんどの会場には時計がついているとは思いますが、まれに時計がない場所もあります。
時計がなかったとしても時刻のアナウンスはしてもらえないので、必ず自分で持っていきましょう!


その他、私が持っていくもの

・飲み物

教室内で飲み物を飲むのは禁止なのですが、教室外ではOKです。
(実際のところ、教室内で飲んでいる人も多いですが)

テスト中は飲むことができないので、テスト前に飲むようにしておきます。
ただし試験前に飲む場合は、トイレに行きたくならない程度にしましょう!


・マスク

私は英語を読むときに、口が動くタイプなのです
声には出さないのですが、なんとなくちょっと恥ずかしいのでマスクをしていくことが多いです。

夏はさすがにしませんが、冬などは必ずしています。
マスクをしていれば、存分に口を動かしても不審がられませんからね(笑)



以上、持ち物について確認してきました!

当日のルールについては、コチラの記事にも書いています。
TOEICでは書き込み禁止!注意すべき試験ルールをご紹介

ぜひ一緒にご確認ください^^


準備万端にしておけば、当日焦ることは無いはず!

ばっちり準備して、めいっぱいの力を発揮してきてくださいね~♪

マンツーマンTOEICレッスン*英語学習コーチング

現在、4つのコースをご提供しております。

■TOEICスコア500目標コース
■TOEICスコア600目標コース
■TOEICスコア700目標コース
■中学高校英文法復習コース

詳しくは、岡本美希の公式ウェブサイトにてご確認ください^^

LESSON MENU


また、LINEやお問い合わせフォームから、レッスンに関するご質問もお気軽にどうぞ!
CONTACT ME

友だち追加数

ご縁あるみなさまとお会いできることを楽しみにしております

※英語学習コーチング・レッスン・カウンセリングは、全て女性限定となっております。